2013年3月3日日曜日

糸数アブチラガマ

糸数アブチラガマ

糸数アブチラガマへの入壕は南城市の南部観光総合案内センター(098-852-6608)で予約が必要となります。入壕料(大人250円、子供100円)を支払い、ヘルメット(無料)を借りてから今回私はガイドさんと一緒に入壕しました。(ガイド料1,000円)入り口はかなり狭く、体を斜めにしながら降りていきます。中に入ると想像をはるかに超える広さに驚きました。そして完全に真っ暗な世界で空気はひんやりしています。ヘッドライトと懐中電灯、そしてガイドさんを頼りに歩いていきます。洞窟の中は270m。説明を受けながら約1時間かけて地上に戻りました。その現場でのガイドさんによる説明にはとてもリアリティがありました。写真と共にこのブログでお伝えしたいのですが、この壕は写真撮影禁止となっていますので内部の写真は一枚もありません。以下は南部観光総合案内センターで頂いた糸数アブチラガマのパンフレットです。まずは、こちらをご覧下さい。







ガマから地上に出たところに慰霊碑が立っています。戦後、ご遺骨が集められた場所です。慰霊碑の横にある千羽鶴がとても美しいです。日本各地の学校の生徒さん達が作られたのでしょう。ガイドさんは脱帽して「ここでお祈りしましょう」と言われました。